しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花園フォント第2版は10月12日公開

自由かつ無償の 漢字フォント・花園フォント(花園明朝)の第2版が、10月12日に公開予定となっている。この前 GlyphWiki で一通り揃った、JIS第3水準の漢字も含まれる。 ★★★グリフウィキは2008年10月12日で祝1周年を迎えます★★★ 多数の方のご参加を頂き無事1…

Mac 書道

Macintoshが登場して2年後に早くも日本のソフトウェアが登場し米国においても話題になった製品があった。それがこのMac書道である。 Mac書道を一言で説明するなら墨と筆の世界をMacintoshでシュミレートしたソフトウェアということになる。 Mac書道(マック…

鷗外記念本郷図書館の案内標識

千駄木にて。鷗外記念本郷図書館(本郷図書館鷗外記念室)の案内標識。「鷗」の字の「品」の部分だけ、なんか細い。ひょっとして、「鴎」の字を元にわざわざ作字したんだろうか。

の【明朝体篇】Ver1.0

もうご覧になった方もいると思いますが、id:n-yuji さん作の動画。 「の【明朝体篇】Ver1.0」ニコニコ動画に。 - 遠近法ノート の【明朝体篇】Ver1.0‐ニコニコ動画(夏) 書体を見分けるときは「の」に注目する、という人も結構いるらしい。ただ、「な」*1のよ…

Adobe-Japan1-4 で追加されたグリフと JIS X 0212 規格票との微妙な字形差

Adobe-Japan1-4 では、補助漢字(JIS X 0212)の一部のグリフを CID+14296〜15385 に収録した。が、先のエントリに書いたように、JIS X 0212 の規格票と比較してみると微妙な字形差が見られるのもある。この字形差の原因については、id:NAOI さんから以下の…

Vista で追加された中韓のフォントをダウンロード

5月にメイリオの単独配布が始まっていたが(XP対象)、それに加えて中韓の新フォントもダウンロードできるようになっていたらしい。配布されているのは簡体中文用の Microsoft YaHei(微软雅黑)、繁体中文の Microsoft JhengHei(微軟正黑體)、ハングルの …

丰岛区政府广告课

池袋駅にて。この部分だけ、なんか妙に中国っぽい*1雰囲気が出ているように感じた。普通の日本人が簡体字を書くとどうしても浮いてしまいがちになるが、この書きっぷりはかなりサマになっている。それでもなお、縦画が斜めになっている「丰」*2の字からは、…

Trajan is the Movie Font

Goodie Bag :: Trajan is the Movie Font 映画のタイトルって Trajan 使いすぎじゃね?という話。テンポの良い語り口でわかりやすく、そしておもしろい。YouTube にも投稿されている*1。 Anybody else sick of all this Trajan? What is Trajan? Trajan is t…

「UDゴシック」という呼称

「UDゴシック」といえば、イワタUDゴシック。 イワタUDフォントの概要 (株)イワタ書体一覧【イワタUDフォント】ファミリー ……と思っていたら、リコーが先だった様子。2004年11月17日のメールマガジンにその名がある。 お知らせ UDゴシックの紹介 リコー…

GlyphWiki で第3水準の漢字が揃ったっぽい

グループ:JIS第3水準 全部埋まった気がする。 (moro 2008年9月19日(金) 00:22) グループ:花園フォント - GlyphWiki 私もそんな気がします。 グループ:JIS第3水準 - GlyphWiki(画像が多いので重いかも) 規格票の字形と異なるグリフもまだ残っている*1が、と…

Adobe-Japan1-6 の「鋋」のヒゲ

GlyphWiki を触っていて気づいたことその2。鋋 のえんにょう部分、ヒゲ(筆押さえ)の有無について。以下、隣の符号位置にある 鋌 と比較しながら見ていく。 鋋 鋌 UCS/Unicode U+92CB U+92CC JIS X 0212 68-26 68-27 JIS X 0213 1-93-16 1-93-17 規格票の字…

創作漢字読めますか?

この4つの漢字が読めるだろうか。1. 2. 3. 4. 出典は2年ほど前の記事。一部引用するので、ヒントにどうぞ。 創作漢字読めますか? 金沢市がグランプリ 「衣偏」に「夢」と書いて何て読む?。*1金沢市が主催した「国字グランプリ」の優秀作品4点が決まった。…

冊と册のあいだ

帰省中、実家で『かわ』(加古里子 作/絵)という絵本を見つけた。子供の頃に好きだった絵本のひとつで、よく読んだ覚えがある。1962年初版ということで、描かれている風景がなかなか古い。さて。下の画像は、巻末の既刊紹介の一部。写研の石井中太ゴシック…

塀の落書きに異体字発見

吉祥寺で見つけた落書き。何か漢字が書いてある。拡大。

フォントエディタ FontForge を Windows で使う

win

フリーなフォントエディタ、FontForge。これを Windows で動かそうとすると、自分でやるには少し面倒*1。以前は「Windows版 fontforge 簡単 お手軽パッケージ」という便利なパッケージが公開されていた*2が、半年以上前から公開停止になっていた。が、このお…

点つきの「丘」

大阪・豊中市、緑ケ丘病院の看板。 日本語で書いている 「丘」の異体字 「丘」の異体字。右側に点がついている。病院の公式ページでも、一部でこの異体字が使われている。 ← 例によって GlyphWiki で作ってみた。緑ケ丘*1という比較的新しそうな地名にこのよ…

岩野志゛ゃうさん

今日(10日)の中日新聞、県内*1版の記事。岩野志゛ゃうさん。「志」を崩した変体仮名が使われている。濁点つき。また「志゛やう」や「志゛ょう」ではなく、「志゛ゃう」と書かれている。ちなみに、ネット記事での表記はこんな感じ。 2人が訪れたのは、名古…

眉毛いろいろ

キモすぎなんだけどマジ!誰こいつを流行らそうとしている奴は!誰だよこいつを面白いって言った奴は出てこいよ!ぶっころしてやるよ俺が!きーめーなまじキモカワイイとか言ってまじで!その顔文字、俺の顔にクリソツなんだよ!そういうタグ要らねぇからこ…

ルートのつかいミチ

DELL の新聞広告。このチェックマーク、よく見ると……根号!?

だからそれはフリーフォントじゃないってば

あえて言う。これはひどい。 汎用的にロゴなどにも使えそうなクールなフォント集:phpspot開発日誌 「フリーフォント」とは書いてないけど、ファイルにリンクを張っている時点で悪質。Helvetica Neue まであるし。詳細は以下のエントリを参照のこと。 「フリ…

宝焼酎の「寶」の中央部分

宝焼酎のラベルの「寶」の字。寶の中央部分は普通「王缶」だけど、これは「王王」なのか、へー。異体字の寳とも違うし、新しく作った字体?……と思っていたら、旁の方の「王」をよく見てみると微妙に形が違う。画像だと判りにくいが、上の横画は「∧」型、そし…

「フリーフォント」を紹介するなら、それが本当にフリーかどうかぐらいは確認ぐらいすべきでは?

なんかよく分からないタイトルですが。 タグ「フリーフォント」を含む注目エントリー 上のページを見ての通り、「フリーフォント」集を紹介する記事は結構ブックマークされている。数百users単位でブクマされているページも多く、はてブユーザの関心は高い様…

中日新聞の本文書体

モトヤ書体採用 おもな新聞社 導入事例詳細(2007年4月更新) 上のページに載っているとおり、中日新聞の本文にはモトヤ新聞明朝が使われている。毎週金曜の「週間テレビガイド」*1も1面はモトヤ新聞明朝だが、よく見てみると2面以降はイワタ新聞中明朝体新…

中華料理店の「華」と「¥」

とある中華料理店の壁。中華なのに「華」の字が……!他の所には(「回鍋肉」ではなく)「回锅肉」などと書かれていたので、店員さんは大陸出身だろう。写真の「華」は簡体字では「华」となるため、「華」の字体はどうも書き慣れていない様子。この2つはそれぞ…

滋石

ミネラル豊富、滋養強壮にどうぞ。

亮月研・「版」の誘惑展見学会に行ってきた

亮月研発足、8月23日に「版」の誘惑展見学会 - しろもじメモランダム 亮月研1・「版」の誘惑展見学会 参加したので、遅ればせながら感想を少し。上のエントリにも書いたとおり「版」の誘惑展自体にはそこまで興味なかったけど、見てみるとなかなかおもしろい…

更新再開します

ここしばらくネットに繋げられる環境になかったので、シカ本をちびちびと読み進めたりしていた。で、またネットができるようになったので、明日から再開していこうかと思う次第。