しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

二号明朝活字書体見本(明治26年)

TL;DR 東京築地活版製造所『二号明朝活字書体見本』(明治26年/1893年)の画像を Flickr で公開しました。 PDF 版がほしい方は下のページから。 資料置き場 - しろもじ作業室 いきさつ 先月末、Twitter でこんなやりとりをしていました。 手持ちの資料をネ…

同型類字集 明朝体

前回の記事「同型類字集 等線体」のつづきです。 『同型類字集 等線体』の方は昭和17年(1942年)12月発行でしたが、こちらの『同型類字集 明朝体』は3ヶ月後の昭和18年(1943年)3月発行となっています。等線体が明朝体になっている以外は、まったく同じ体…

同型類字集 等線体

何ヶ月か前に、『同型類字集 等線体』『同型類字集 明朝体』という小冊子を入手しました。 陸地測量部が戦時中に作ったもので、地図に書き入れる文字のレタリング見本・字体見本のようです。 冊子を綴じてあったホチキスが錆びていたこともあり、せっかくな…

はてなブログに引っ越してきました

いままでこのブログははてなダイアリーというサービスを使っていましたが、同社の後継サービスであるはてなブログの機能が充実してきたようなので、こちらに引っ越してきました。URL は以下のように変更になります。 旧:http://d.hatena.ne.jp/mashabow/ 新…

タイププロジェクト株式会社に入社しました

おひさしぶりです。mashabow です。4月15日付けでタイププロジェクト株式会社に入社しました。AXISフォントやTP明朝を作っているフォントメーカーです。数年前からバイトのようなかたちでちょこっと仕事をしていましたが、そのまま正社員として働くことにな…