しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

創作漢字読めますか?

この4つの漢字が読めるだろうか。

1.  2.  3.  4.

出典は2年ほど前の記事。一部引用するので、ヒントにどうぞ。

創作漢字読めますか? 金沢市がグランプリ
「衣偏」に「夢」と書いて何て読む?。*1金沢市が主催した「国字グランプリ」の優秀作品4点が決まった。ファッションにまつわるカタカナ語を表現したユニークな漢字、あなたは読めますか――。
国字グランプリは、10月に金沢市内で開催されるファッション総合見本市「ライフ&ファッション金沢ウイーク」の関連行事で、同ウイーク実行委が創作漢字を募集した。「ファッション」「ファッションにかかわる外来語」をテーマに、国内外から976点の応募があった。
(以下略)

創作漢字読めますか? : アートリポート : 教育・文化 : 北陸発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

答えが判ったら(or ギブアップなら)、元記事で正解を確認してみてほしい。自分は答えを先に読んでしまったので、これがどれぐらいの難易度なのかはよく判らない。ただ、解説を読めば「なるほど」と結構納得がいくと思う。元記事の画像の字は、浅葉克己デザインだろうか。

問題をもう一つ。この4つの創作漢字の中には、既存の漢字と衝突している(形は同じだが意味が異なっている)ものがひとつある。さて、どれでしょう?

1. kanazawa-kokujigp-fashion 2. kanazawa-kokujigp-vintage 3. kanazawa-kokujigp-pajamas 4. kanazawa-kokujigp-suspender

答えはこちら

*1:「?。」は原文ママ