しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

type の話

type とはそのまま「型」なんですが、文字界隈のみなさんはご存じのとおり、活字だったり、その書体だったり、そのへんのものをざっくり type と呼びます。もう少しきっちり言うと、活字(スタンプみたいなあれです)は movable type で、いろいろ並べ替えて…

フォントまわりのツールの探し方

Twitter 上でとある鍵アカ氏が「このツール知らなかった! 使ってみたらべんり! 楽しい!」的なことをつぶやいていました。フォントの世界にはお役立ちツールがいろいろとあるのですが、日本語での情報が少ないこともあり、とっかかりが難しいかもしれませ…

タイププロジェクト株式会社を退職しました

2018年7月10日付けでタイププロジェクト株式会社を退職しました。 大学在学中の2012年8月からタイププロジェクトの仕事をするようになり、その後タイプエンジニア(フォントエンジニア)として2015年4月に入社しました。あわせると、6年近くにわたってお世話…

Python パッケージとして再構成された AFDKO 2.7 がリリース

AFDKO の新バージョン 2.7.0 が先週リリースされました。AFDKO は、フォント開発のための Adobe 製コマンドラインツール集です。 github.com Python パッケージ化 今回の大きな変更点は、AFDKO の中身がひとつの Python パッケージへと、がらっと再構成され…