しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

フォントエディタ FontForge を Windows で使う

フリーなフォントエディタ、FontForge。これを Windows で動かそうとすると、自分でやるには少し面倒*1。以前は「Windowsfontforge 簡単 お手軽パッケージ」という便利なパッケージが公開されていた*2が、半年以上前から公開停止になっていた。

が、このお手軽パッケージ、名前を変えて最近復活したらしい。

以前、“Windowsfontforge 簡単 お手軽パッケージ” だった物。
一時的に再開しました。
FontForge http://fontforge.sourceforge.net/ の非公式ビルド。
Windows PC で簡単に FontForge を使えるようパッケージ化した物です。
一部 独自の変更も加えてあります。

unofficial fontforge-mingw

というわけで、さっそく動かしてみた。

ダウンロードした zip ファイルを スペースや日本語を含まない場所 に展開し、中にある fontforge.bat をダブルクリックで起動するだけ。簡単。いろいろとウィンドウを開くと、こんな感じになる。

本当にお手軽なので、フォントをいじってみたい人はぜひ。ただし ‘非公式な改造版’ ですので、何か不具合があっても我慢しましょう。 とあるように、自己責任でどうぞ。

FontForge のマニュアルはこちらから。

*1:実を言うとやってみたことないけど。

*2:http://www.geocities.jp/meir/fontforge/(リンク切れ)