しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

題字ペタペタができるまで

新聞の題字が一覧できるサイト・題字ペタペタを、ねこぺんと作って公開しました。

daipeta.com

こんな感じで、いろいろな新聞の題字を掲載しています。絞り込み検索もできます。

f:id:mashabow:20200914200511p:plain
題字ペタペタのトップページ

この題字ペタペタができるまでの話を、社内勉強会で発表しました。スライドを置いておきますので、どうぞご覧ください。

speakerdeck.com

技術的には、Contentful に入れたデータをもとに Gatsby でページを生成し、Netlifyホスティングしています。ここ最近よく見かける定番の構成ですね。

また、Web フォントサービス REALTYPE を利用して、イワタ UD 新聞明朝 や イワタ UD 新聞ゴシックで組んでいます。簡単に使えるだろうと甘く見ていたら、これになかなか苦労したんですが、それについてはまた別の記事で。

デザインについては、主にねこぺんが担当してくれました。素人ながらかなり頑張って、いいサイトができあがったんじゃないかと思います。慣れないタブレットと格闘しながら、かわいいイラストも描いてくれました。

ひとまず完成はしましたが、これからも少しずつ拡充していきますので、題字ペタペタをどうぞごひいきに。

参考書籍