しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの商品に見るミリリットル・mℓ・ml・mL

体積の単位「ミリリットル」は、記号では mℓ や ml、mL などと書かれる。要はリットルのエルをどう書くかの違いだが、Wikipedia ではこのエルについてこう解説されている。 本来、リットルを表す記号は小文字の l だけである。SIにおいては、人名に由来する…

IVS入力ツールsvivsを公開しました

前回のエントリで「試作中」と書いたIVS入力ツールの svivs だが、とりあえずある程度までできあがったので、このへんで一旦公開してみる。バージョン1.0.0。Windows XP でしか動作確認をしていないが、Adobe AIR で動くので一応 Mac でも大丈夫。 IVS(異体…

IVSを入力するツールを試作中

IVSを手軽に入力したい 最近、Mac OS X Lion のヒラギノやIPAmj明朝、Windows 8 Developer Preview に搭載されたIMEなど、IVS(Ideographic Variation Sequence; 異体字シーケンス)を扱うための環境が徐々に充実しつつある。といっても、意図した異体字のIV…

飾り付きの「不」

右払い・左払いの上に点の飾りが付いた「不」を発見。