しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「声が裏返る」じゃなくて「文字が裏返る」

裏返った「す」。*1漫画を普段あまり読まない+読んだとしてもジャンルが偏っているのでよくわかりませんが、こういう表現は漫画ではどれぐらい使われているんでしょうか。漫画読みの人、誰か研究してないかな。 *1:コダマナオコ「レンアイマンガ」『つぼみ …

近所のショッピングセンターにM+

先日めでたく常用漢字が完成したM+フォントですが、近所のちょっとしたショッピングセンターのサインに使われているのを発見。どうやら M+ 1p Regular っぽい。整理された字画や広めにとられたふところなど、ここ数年流行り(すぎ?)のサイン向けUD書体に通…

即席でフォントを作ってみた@サマースクール

何か発表しないといけないらしい サマースクールに参加しようと問い合わせをしたのは開催当日2日前、8月18日になってからのこと。返信のメールによると幸いにもまだ一人分空きがあったのだが、 その後の勉強会では参加者のみなさん一人ずつにお話をしていた…

サマースクール・亮月写植室見学会に行ってきた ―後篇

前篇のつづき。 写植室の中をあれこれ見学 写植を打ち終えたら次の方に交替し、その間に写植室にあるものをいろいろ見せていただいた。

サマースクール・亮月写植室見学会に行ってきた ―前篇

6月に設立されたばかりの亮月写植室が見学できる!ということで、「大阪DTPの勉強部屋」のサマースクールに参加してきた。 亮月写植室へ行くまで 8月20日、曇り。名古屋から中央線で土岐市駅へ。よく調べずに乗ったらその列車はセントラルライナーで、乗車整…

初代ポケモンの文字コード

初代ポケモン(要するに赤・緑)の文字コードの解説ページを読んだので紹介。 文字コードリスト(ポケモン版) これを読めばわかるが、外で一般に使うJISだの Unicode だのとは違い、まさにポケモン専用の文字コードになっている。8ビットコードのようだ。[改…

「男良」の用例

「娘」があるなら「男良」があってもいいじゃないかというのは誰しもが考えるようで。web からいくつか用例を集めてみた。 娘の対義語系統 回答 姉→男市:ニューハーフになってしまった実の兄娘→男良:好青年 投稿日時 - 2007-04-20 22:33:36お礼 「男市」も…

花園明朝OTが web font で使えないっぽい

追記(2012-03-06):解消したっぽい。一昨日 ver. 0.500 を公開した花園明朝OTですが、web font として使おうとするとどうもうまくいかないっぽい。 <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> </meta></head></html>

2年ぶりに花園明朝OTを更新、Pr6Nに

グリフウィキのグリフを利用して作成している花園明朝OTを、2年ぶりに更新しました。漢字以外のかな・アルファベット・記号などは収録していませんが、Adobe-Japan1-6 の漢字はすべて収録したため、Pr6N を名乗っています*1。また今までと同様、OpenType fea…

unofficial fontforge-cygwin を script モードで動かすには

以前にも何度か紹介したことがあるが、Windows 環境で比較的手軽に FontForge を動かすことのできる “unofficial fontforge-cygwin”というパッケージがある*1。 unofficial fontforge-mingw ダウンロードファイルをした解凍して fontforge.bat を実行すれば…

ヒロインが書体デザイナーな小説がある

といっても書体に関するくだりはほんの数行しかなく、しかも本編中のヒロインはまだ中学生ですが。中里十の『君が僕を 4』という本がそれ。以下、ネタバレを避けたい人は回れ右推奨。君が僕を 4 (ガガガ文庫)作者: 中里十,山田あこ出版社/メーカー: 小学館発…