しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花園明朝OTを更新してPr6Nなフォントにしようか

前に作っていた CID-keyed OpenType フォント、花園明朝OT。最終更新版(ver. 0.200)では Adobe-Japan1-4 +α の漢字グリフを収録していたので《花園明朝OT xProN R》と名乗っていた。 花園明朝OT - しろもじ作業室 グループ:mashabow_花園明朝OT仮 - GlyphW…

「週報」に掲載された(修正)標準漢字表

戦時中の1942年(昭和17年)6月17日、国語審議会が「標準漢字表」を文部大臣に答申している。この標準漢字表は、 常用漢字 1134字 準常用漢字 1320字 特別漢字 74字 の3つからなり、計2528字が含まれている。この「いくつかの区分からなる漢字表」という発想…

Twitterアカウントを作りました

@mashabow です。よろしくお願いします。*1 http://twitter.com/mashabow どういう風に使っていくのかまだ何も方針を決めていなかったりしますが、よければフォローしてみてください。 *1:正確には、昔とりあえず取るだけ取っておいて何もツイートせずに放置…

サンダル文庫の「庫」の略字

昨年9月に撮った写真。サンダル文庫の「庫」が、読みのカタカナ「コ」を使った略字になっていた。初めて見たけどオリジナルの略字なんでしょうか。店員さんが日常的に使っているのかどうかも気になります。

お詫びとお知らせ

お久しぶりです。mashabowです。長期間にわたって何の予告もなくほったらかしにしてしまい、申し訳ありませんでした。原因としては、(文字周辺とは無関係な)個人的な事情が半分、三日坊主をこじらせたのが半分といったところです。皆さんにご迷惑やご心配…