しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞でも二・ニ問題?

気にし出すと気になる二・ニ問題。下の画像は今日(16日)の中日新聞。カタカナの「ニ」ってなってるけど、「二塁手」の意味*1だから漢字の「二」が正しいのでは? *1:で、あってますよね?

鈴(りん)の広告に学参フォント

今日の新聞。ゴシックの部分だけ学参フォントになっている。

古本屋で『たて組ヨコ組』見つけた

モリサワの『たて組ヨコ組』が、古本屋に20冊ほど置いてあった。 『たて組ヨコ組』は「文字を扱う会社」モリサワの写真植字発明60周年記念として1983年に創刊され、2002年57号まで発行されていた季刊PR誌。毎号アートディレクションと編集企画を田中一光と勝…

書体に関する同人的な制作物いろいろ

同人方面の状況には明るくはないが、ここのコメント欄を見て気になったのでちょっと羅列してみた。 書体を作る スラッシュドット・ジャパン | 高速道路フォント作成プロジェクト 5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website - fontJunction at hogera.com か…

鼎の形状を問う

GlyphWiki で鼎部のグリフをいじっていて気づいたこと。「鼎」の右脚の形状は【┬】【┐】の2種類があり、文字によって異なっている。ヒラギノではまだ確認していないが、MS書体や小塚書体、リュウミンではすべて下のような形になっている様子。 右脚の形状 ┬ …

ペンタブきたよ!

これ、慣れないと意外と難しい。 # 絵(これが絵?というのはさておき)を描いたのは、もしかしたら中学校の美術の授業以来かも。

ペンタブで蘭亭序なぞった

なかなか思い通りに線が引けないので、ペンタブの練習として。(クリックで拡大)元画像はこちらから。 画像:LantingXu.jpg - Wikipedia

怒りとしての凸

ネット上には「電凸」という言葉がある。 電凸・電突(でんとつ)とは、企業・宗教団体・公的機関・政治家・政党などに対して電話し、それらの組織の活動(主に広報・報道など)について「組織としての意見を問いただす」行為のこと。インターネットスラング…

ブラザーの書体

文字モジトークショーの後で文字の旅人の NORI さんとお話ししていて、ブラザーのプリンタについてくる書体の話題が出た。うちにも MFC-615CL という家庭用の複合機があるので確かめてみたところ、和文フォントは下の9書体が入っていた。ネット上にはあまり…

文字モジトークショー01に行ってきた

日本タイポグラフィ協会主催の、このイベントに行ってきた。 文字モジトークショー01片岡朗×岡澤慶秀Akira Kataoka Yoshihide Okazawa 2001年の発売以来、デザイン界をあっという間に席巻した書体、「丸明オールド」。新聞・雑誌・TVと、もはや目にしない日…

自動ニ輪車

自動「ニ」輪車。「二・ニ問題」ってやつですね。