しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

怒りとしての凸

ネット上には「電凸」という言葉がある。

電凸電突(でんとつ)とは、企業・宗教団体・公的機関・政治家・政党などに対して電話し、それらの組織の活動(主に広報・報道など)について「組織としての意見を問いただす」行為のこと。インターネットスラング。凸などと略されることもある。
「電話突撃」ないし「電話突撃取材」の短縮言葉とされる。

電凸 - Wikipedia

最近では CNET の記事にも出てきた。

電凸が引き起こしたすさまじい破壊力

この社員が語っているように、毎日に広告を出稿しているスポンサー企業や提携先、関連団体などに対して、広範囲な「電凸」(電話作戦)が行われた。

毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

上の Wikipedia には「電凸」「電突」の2表記が載っている。「電話突撃(取材)」の略だったら「電突」という表記の方が多くてもよさそうだ。漢字としても「突」の方が造語力が高く、「突然」「衝突」「突入」のような平易な熟語も多い。しかし実際には、「電突」よりも「電凸」の方をよく目にする。ググってみても差は歴然。

ネットスラングには当て字や誤変換が多く(cf. Wikipedia:インターネットスラング#具体例)、もちろん「電凸」もその中の一つだろう。

ただ、「電凸」という表記が妙にしっくり(?)くるのは、「凸」という漢字のイメージによるところが大きいのではないかと思う。てきとうに見つけた顔文字集から、試しに「凸」を含む顔文字を抜き出してみる。

凸(゚Д゚#)
凸(--メ)
凸(ーーメ)
凸(`Д´メ)
凸(゜皿゜メ)
(゚θ゚)凸コイヤ
( ̄^ ̄)凸
オンドリャァ!!( ̄へ  ̄ 凸
凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!
(−.−”)凸チッチッチ
凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!

顔文字 - 2ch顔文字辞書(´∀`) PC版 〜顔文字総合サイト〜

(-.-”)凸 ウリィ
凸(~O~) ウリィ
凸(●―●メ) オラオラ〜
凸(-_-メ) うりぃ〜
凸(`Д´メ)FUCK YOU!!
( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ
凸(◆◆メ)凸(◆◆メ) ウラウラ
凸(●―●メ)凸(▼へ▼メ)オラオラ
凸(`、´メ) Fuck You!
凸(ーーメ カカッテコーイ
凸(`、´メ) Fuck You!
(-.-")凸 ウリィー
凸(-0-メ) Fuck You!
( ̄。 ̄)”凸
凸(`△´+)ナンダッテ!
( ̄へ  ̄ 凸
凸(`0´)凸 ムッキー!
凸 (-"- ) ムスッ!
凸(`⌒´メ)凸 ダブルでオラ
コドモ→(;・_・)・_・) パパ→(;._.)ヾ(ーー;)凸←ママ
凸(´口`メ) ウラァ〜
凸(▼▼メ オラオラ
(`‐´≠)凸
~凸(-~~- ) 凸( -~~-) FUCK YOU !
凸(-","- ) 凸( -","-) FUCK YOU !
凸\(◇^\)セッセ・・・セッセ(/^◇)/凸←地雷
ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判だね
☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!
☆ミ凸ヽ(^-^ ) ハンコね

凹[◎凸◎;]凹 ガビーン!

オラー 凸(メ▼▼) (^-^;)_・) サササッ
凸(*▼▼)テレルゼ コノヤロー
凸( ▼▼)=====C<☆-T)オラオラ
凸( ▼▼)===C<*_+ )ギュー!

顔文字図書館

一目瞭然だとは思うが、大半の顔文字では「凸」の漢字を「中指を立てた拳」に見立て、「怒り」の意を表現している。下の検索結果を見ても、怒りの顔文字が多い。

これらの顔文字によって「凸」という漢字が「怒り」を含意するようになり、そのために「電凸」という表記が広く受け入れられているのではないかと思う。

訓読みのはなし』で「凸」「凹」について述べられていた笹原先生、詳しく調べていただけないでしょうか。と書いてみるテスト

訓読みのはなし 漢字文化圏の中の日本語 (光文社新書 352)

訓読みのはなし 漢字文化圏の中の日本語 (光文社新書 352)

*1:「デコメ」は「凸」と表記されることがあるため、キーワードから除いた。