しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての動画制作だったわけですが

ちょっと手書きフォント作ってみた‐ニコニコ動画あんなに面倒なものだとは思わなかった。コーデック? Ogg Theora?? 2pass エンコード??? 一体何なんだよそれ……。という感じでわからないことだらけ。もう Google さまさま。次から次へとあれだけ動画が投稿さ…

『古代エジプト文字入門』

図説 古代エジプト文字入門 (河出の図説シリーズ)作者: ステファヌロッシーニ,St´ephane Rossini,矢島文夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1996/03/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る読了。128ページ。古代エジプト…

てきとうに書いて作ったフォントができるまで(6)[終]

てきとうに書いて作ったフォントについて、(1), (2), (3), (4), (5) の続き。 FontForge でフォント生成 これで準備は整ったので、FontForge を使って SVG からフォントを生成する。FontForge はスクリプトから操作することができるので、それを使った。 Fon…

てきとうに書いて作ったフォントができるまで(5)

てきとうに書いて作ったフォントについて、(1), (2), (3), (4) の続き。 Potrace で SVG に変換 動画中でも触れたとおり、文字ごとに切り分けただけでは画像はラスタイメージのままである。今回作ろうとしているのものは、ビットマップフォントではなくアウ…

てきとうに書いて作ったフォントができるまで(4)

てきとうに書いて作ったフォントについて、(1), (2), (3) の続き。 PerlMagick/ImageMagick 手書きシートをスキャンしたら、そのスキャン画像を切り分けて1文字ずつにバラす必要がある。今回使ったのは PerlMagick というライブラリで、これは画像処理ツール…

Libook cafe に行ってきた

5月24日(土) 午前11:00〜12:00 阿辺川武さん(東京大学特任研究員, 元大手印刷会社勤務) 本を飾り,時にはその魅力を何倍にも高めてくれるフォント。フォントの美しさで会社を選んだほどのフォント好きである阿辺川さんには,そんなフォントの世界をたっぷり…

てきとうに書いて作ったフォントができるまで(3)

てきとうに書いて作ったフォントについて、(1), (2) の続き。 文字を書く 手書きシートをA4の紙に印刷したら、それに文字を書き込んでいく。今回はその辺にあった油性ボールペン(ボール径0.5mm)で書いたが、もう少し太くても良いかもしれない。また、油性…

てきとうに書いて作ったフォントができるまで(2)

てきとうに書いて作ったフォントについて、(1)からの続き。 Perl を覚える 割り当て表を作ったら、そこからシートを生成する。が、コンピュータに生成してもらうためには、何かプログラムを書かなければならない。手書きフォント生成のキモになる、スキャン…

てきとうに書いて作ったフォントができるまで(1)

昨日の記事、てきとうに書いて作ったフォントについて、もう少し詳しく。 ねらい 手書き文字からフォントを生成するためのワークフローを確立する。というほど大げさなものでもないが、とにかく手書きした文字をスキャンするだけでフォントができたらすごい…

ちょっと手書きフォント作ってみた

この記事の続き。とりあえずてきとうに作ってみた。 ついでに作業画面の動画も作ってみた。【ニコニコ動画】ちょっと手書きフォント作ってみた やっつけでウェブサイトも作ってみた。 しろもじ作業室 てきとうに書いて作ったフォント - しろもじ作業室 あと…

メイリオ単体配布、ようやく

win

902 名無し~3.EXE [sage] Date:2008/05/07(水) 11:28:07 ID:hby25yUd XPSP3が出たな あと、ダウンロードセンターでメイリオが単体で落とせるようになってるな モノは5.00でVistaとかに付属のと同じ 名称は「Japanese ClearType fonts for Windows XP」、要認…