しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

初めての動画制作だったわけですが

ちょっと手書きフォント作ってみた‐ニコニコ動画

あんなに面倒なものだとは思わなかった。

コーデック? Ogg Theora?? 2pass エンコード??? 一体何なんだよそれ……。

という感じでわからないことだらけ。もう Google さまさま。次から次へとあれだけ動画が投稿されているんだから、素人でも作れるぐらいには簡単なものなんだろう、と高をくくっていたら……。みんなあの工程を乗り越えて投稿しているんだと思うと、なかなかすごい。

画質にこだわらなければもう少し楽にできただろうが、内容が内容なのである程度はっきり見えないと困る。今回はフレームレートが少ない分、ある程度高画質になったと思う。映像+音声のビットレートも 300kbps 以内に抑えたので、エコノミーモードにもならないはず。
字幕には AXIS Regular 試用版 を使ってみた。すっきり整理された字形なので、こういう(それほど解像度・画質が高くない)動画の字幕にはなかなかいいんじゃないかと思う。ライセンスも良心的だし。

Q. 試用版フォントのライセンスについて教えてください。
A. AXIS Font試用版は、正規登録された個人にライセンスがおこなわれます。1CPU1ライセンスではありませんので、Mac, Windows 両方お使いの方はクロスプラットフォームでAXIS Fontをご利用いただけます。正規登録をされた個人であれば、私用、商用を問わず自由にお使いください。もちろんロゴタイプや広告などにお使いいただいても結構です。ただし、ロゴタイプを商標登録される場合、ロゴタイプに使用された文字の著作権等を放棄するわけではありません。違法コピーやフォントデータの再配布、未登録者の使用などに関しては厳しく対処します。(2006.12/20)

http://www.typeproject.com/product/compact/faq.html#triallicense

「。」「、」のせいで、字幕が若干左に寄って見えるのはご愛嬌。気づいたときには、時すでに遅し。

あと、BGM 探しにも困った。もともとほとんど音楽を聴かないこともあり、どこからどうやって探して来ればよいものやら。いろいろと漁ってみても、ライセンスが明記されていなかったり、曲が短かったり。結局今回は OSTER project の楽曲を使わせてもらった*1。感謝。

SMILEVIDEO にアップロードする際にもいろいろ蹴られたり、とにかく無駄に手間がかかったが、最終的にはほぼ思い通りの動画ができあがったので、とりあえず満足。

やってみなきゃわからんもんですね。

*1:ベタ? でも VOCALOID の曲じゃないからそれほどでもないのか?