しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

中国語における句読点の基本的な用法

中文での約物の使い方、基本的なところをあとでちょっと調べたい。

中文の古本を眺める(6)『辞海・語言文字分冊』 - しろもじメモランダム

と、この前書いたので、ちょっと調べてみた。

現在中国には GB/T 15834-1995 標点符号用法【标点符号用法 biāodiǎn fúhào yòngfǎ】という国家標準があり、これによって句読点(標点符号)の基本的な用法が定められているらしい。定められているといっても、この規格は任意規格なので、強制力はない。

これを基にして、見やすくまとめてみた*1

中国語における句読点の基本的な用法 - しろもじ作業室

目からウロコ!というほどのものではないが、知らなかった部分もいろいろとある。Wikipedia でも标点符号の項などを少し見てみたが、中台間で名称・用法・字形に差があったりと、なかなか奥が深そうな感じ。

*1:文法用語とかよくわからんけど。