しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

GlyphWikiで83字形のグリフが揃った

2ヶ月前からちまちま作ってきて、ようやく225文字すべてが完成。

左が90/97JISの字形、右が83JISの字形。ざっと一通りは確認したけど、あくまでも参考程度に。まぁ、附属書6やJIS漢字字典よりかは正確なはず。

上のページから、JIS X 0208-1983 に「準拠」したフォントをダウンロードできるようにしておいた*1。このフォントの使い道がいまいち思いつかないわけですが*2、よろしければどうぞ。

関連

JIS漢字字典

JIS漢字字典

*1:ただし、83JISに含まれていない「凜」「熙」も収録しているので注意。

*2:78JIS準拠なら使い道がまだあるんだろうけど。