しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

西武に AXIS

西武鉄道には普段ほとんど縁がないが、1ヶ月ほど前に乗る機会があったので、そのとき撮った写真をいくつか。いつの間にか、サインが新しくなっていた様子。

青が鮮やか。書体は AXIS。ウエイトは Medium?

時刻表の一部。

きっぷうりばのサイン。英語、簡体中文、ハングルが併記されている。このシンボルマークは、ブルーのコーポレートカラーとともに2007年4月から使われているらしい*1

1枚目の写真を見ると、駅名のローマ字表記に使われている書体は(なぜかここだけ)Univers。他の箇所では、欧文書体にはすべて Helvetica が使われている様子。下の図では左が Univers、右が Helvetica だが、“a” の形を比べてみると違いがよくわかる。

この記事を見てみると、練馬高野台では駅名標もちゃんと Helvetica になっている様子。
Shotype.com_JP » Blog Archive » AXIS Fontが鉄道サイン用書体として採用

拝島の駅名標に一体何があったのだろうか。

*1:ニュースリリース西武鉄道の新シンボルマークを決定!」(2007年3月27日)http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2006/0327.pdf