しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

Ubuntu のフォント・ビューアの表示がおかしい件

Ubuntu には標準でフォント・ビューアが入っており、フォントファイルをダブルクリックすれば簡単な書体見本が見られる。……のだが、なんか表示がおかしい。


微妙にカラフル。どうもサブピクセルレンダリングwikipedia:en:Subpixel_rendering; Windows でいうところの ClearType)がうまくいっていない様子。

こうしてみると、縦線の縁に色がついているのが良く分かる。[外観の設定] > [フォント] > [詳細...] から開ける [レンダリング形式の詳細] ウィンドウでは、ちゃんとサブピクセルの順番を RGB にしているのに……。フォント・ビューアだけがおかしい。他のところで設定できたりするんだろうか。

もしかしたら BGR にすればうまくいくんじゃ?

余計にズレただけだった。