しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

IVS入力ツールsvivsを公開しました

前回のエントリで「試作中」と書いたIVS入力ツールの svivs だが、とりあえずある程度までできあがったので、このへんで一旦公開してみる。バージョン1.0.0。Windows XP でしか動作確認をしていないが、Adobe AIR で動くので一応 Mac でも大丈夫。

残念ながら、前回のエントリで書いた「動作が思ったよりも重い感じ」はそれほど改善されていない。テキストエリアの処理がもっさりげな感じ。しかもこのテキストエリア、実のところハイライトさせる処理で Splitting a surrogate pair とかいってコケることがある*1。実際のコードではサロゲートペアをちゃんとペアとして扱っている(はず!)にも関わらず。この問題をどうにかしたかったのだが、コケる条件がよくわからないのでとりあえずそのままになっている*2

今後の予定としては、

  • 「コードを入力して挿入」機能をつける
  • GlyphWiki みたいな感じで符号位置の異なる異体字もリストに表示する
  • 他の情報(どの文字集合に含まれているか、など)もわかるようにする

みたいなのが一つずつでもできたらいいなーという感じ。

*1:try ... catch でエラーを捕まえて(スルーして)いるので svivs が落ちることはないが、ハイライトがおかしくなる(そうなった場合でもその後テキストエリアを編集すれば元に戻る)。

*2:この他にも change イベントが起きたときに text プロパティがちゃんと更新されてなかったりと、TextArea にはバグっぽい挙動がちらほら…