しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

﨑の異体字

「﨑」は「崎」の異体字だというのはみなさんご存知のとおりだけど、Adobe-Japan1 ではこの「﨑」にも2通りのグリフが存在する。

CID+14290 の aj1-14290 が普段見かけるおなじみの「﨑」。一方、CID+8443 の aj1-08443 はほとんど見かけない。Adobe-Japan1 の TechNote やフォントの収録グリフ一覧で目にするだけなので、そもそも実際に使われているんだろうか?と疑問に思っていた。

そしたら最近になって、

発見。実際に使われているのを見たのは初めてな気が。aj1-14290 じゃなくてわざわざ aj1-08443 を使うってことは、やっぱり名前だけにこだわりでもあるんでしょうか。