しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

花園明朝OTの簡単なグリフ一覧を作った

のんびり制作中の花園明朝OT。CID+0 から CID+23057 まで(Adobe-Japan1-6 の範囲すべて)グリフを並べて、簡単な一覧を作ってみた。未収録のグリフは、このPDFでは .notdef(CID+0)の四角形に置換されている。

Adobe Reader で表示してみると、やはり Windowsレンダリングよりもかなり綺麗に見える。まるでフォントの質が5割ほど良くなったような(笑)

ちなみに現在は CID+13637〜14282 を制作中。このブロックには JIS X 0208旧字体異体字などが収録されているので、Adobe-Japan1 の漢字の中でも「使える」グリフが多いんじゃないだろうか。今のところこのブロックの未作成グリフは140個で、これを埋めれば Adobe-Japan1-4 の漢字がすべて埋まることになる。