しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

最近考えていること

手描き文字を紙に書いて、スキャナでスキャンして、画像にさえすれば、後はフリーソフトでも ttf に変換できますよ、みたいなことをやりたいのであります。各文字の見た目・デザインの品質に関して過剰な期待さえしなければ、後はひたすら文字を書くことで各人がフォントデータを用意できるんじゃないか、みたいな。

mieki256's diary - FontForge に複数のsvgを一気に取り込む方法はないものだろうか

↑これがやりたい。

フォントを作ってみたいけど、デザイン考えてベジェ曲線いじって、文字同士のバランスも調整して……とまでするのは手間がかかるし、ちょっとした覚悟がいる。一方、手書きのフォントなら、普段書いている文字をただひたすら書くだけで作れてしまう。これはちょっと試してみる価値はあるのでは?

ということで、現在試行錯誤中。とりあえず収録文字は JIS X 0208 の非漢字ぐらいで。