しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツ?

Unicode の CJK Compatibility ブロックには、㍍ とか ㌷ とか ㍇ とか ㌮ とか、カタカナの組み文字が87種類収録されている(U+3300〜U+3357)。 UTF-8 Browser Test for Unicode Block 'CJK Compatibility' で、この87文字のうち、1文字を除いた86文字は A…

べんとみ

4月20日からは1000号ありがとうキャンペーンとして、るるぶ.comで読者プレゼントや「1000号はっこう弁富」などが企画されています。 画像 大正時代から刊行されている「JTB時刻表」、通巻999号達成で表紙が「銀河鉄道999」に - GIGAZINE や、それ「弁富」じ…

蔵書整理

文字関係の本を登録中。だいぶ済んだ。 メディアマーカー - しろもじライブラリ ブックオフや古本屋で買うことが多いので、どうしても偏りが。未読分も早く消化したい。

子供向けケータイに学参フォント搭載

auから発売されている京セラの「安心ジュニアケータイ K001」に、学参新丸ゴRが搭載されているらしい。 ――機能面ではいかがでしょう? 佐藤氏 通常の携帯電話とほぼ同等の機能を搭載しています。また、ケータイで楽しく学べるという点を意識して、モリサワ社…

重成文字

赫とか磊とか叕とか、同じ部品が並んでいる漢字を「重成文字」というらしい*1。特に「品」のような、同じ部品を三角形に並べた漢字については「品字様」と呼ばれている。で、GlyphWiki の グループ:品字様 を見てみて、その充実っぷりに驚かされた。こんなに…

「雛」の異体字?

「勹」の中身が「屮」ではなく「口」になっている。「雛鳥 鳥やす」でググるとヒットするので、雛の異体字だろうか。ただ、教育部異體字字典には載っていない。これと同じ字体の漢字 が、U+29023に収録されていたりする。

足長の「礎」

みなさんお馴染み、日本全国にその名を馳せる「定礎」ですが、今日はちょっと珍しい字体のものを発見。なんと「礎」が足長に。「定」に形を合わせてみたんだろうか。某八頭身AAのキモさにどことなく似ているような気がしないでもない。

ひどいコピー。

店頭で見かけてビビった。あまりにビビったのでさらし上げ。なんですかこれは。まじですか。名のある飲食チェーンの店頭の、しかもコピーで、堂々とやらかすとはね……。(続きは省略されました。もっと読みたい方はこちらを)昨日のゆず湯とか以前書いた長命…

ちょっと変わった引用符の使い方

ここしばらくの間すっぽかしていましたが、ぼちぼち復活していきます。さて、この前とある銭湯でこんなポスターを発見。冬至どころかもうそろそろ春分だよー、というのは措くとして、「ゆず湯」を囲む引用符の使い方が独特。街中ではいろいろな使い方を目に…