しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

直線だけで構成されたすっきりシンプルな書体:张海山锐线体

簡体中文フォント「张海山锐线体」のお試し版が公開されている。

すっきりとまとまっていてなかなか良い感じ。平体気味になっているのがミソ。こういう幾何学的で整理された書体には、簡体字がよく似合うような気がする。日本語の横組みだと、漢字とかなを調和させたりラインを揃えたりということにいろいろ苦労するようだけど、中国語は漢字ばかりなのでその点は楽かもしれない。

このお試し版に収録されている漢字は4000文字。他の部分は他のフォントで補完されていて、まぁそれが中国っぽいっちゃ中国っぽいんだけど…。

制作者・张海山のブログはこちら。