しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

TTXによるフォントのチラ見をちょっといい感じにする設定

github.com

仕事場/プライベート問わずに大活躍の fontTools ですが、その中でも頻出なのが「フォントファイルを TTX でダンプして中身をチラ見したい」という場面です。

$ ttx -o out.ttx [オプション] font.otf
$ less out.ttx

つい最近まで、上のようにしてごく普通に中身を見ていたのですが、何度もやっているといい加減めんどくさくなってきます。そこで、.zshrc(適宜 .bashrc などに読み替えてください)に簡単なシェル関数を定義してみました。

tl() {
    ttx -q -o - $* | source-highlight -s xml -f esc | less
}

関数名はなんでもいいのですが、ttxless なので短く tl にしておきました。途中の source-highlightGNU Source-highlight というシンタックスハイライトの定番ツールです。こうしておけば、

$ tl [オプション] font.otf

とするだけでちょっといい感じに中身がチラ見できるようになります。べんり。

f:id:mashabow:20170111232302g:plain