しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

“!?!?”? “!!??”?

縦組みの文章で、

え
え
え
!?
!?

こんな感じで “!?” が2つ使われているものに出くわした。“!?” の強化版、という感じか。以下便宜的に、これを “!?”×2 と呼ぶ。

さて、これを横組みにするとどうなるのか。

順番に横に並べて “!?!?”? それとも、同じもの同士でまとめて “!!??”?

えええ!?!?  えええ!!??

“!?!?” だと、“!” と “?” が交互に並んでいるのでどこか混乱しているように見える。“!?”×2 ではそれほど混乱していないので、これはちょっとイメージが違う。一方の “!!??” だと、“!” から “?” になるまでにちょっと間があるように感じられる。“!?”×2 では “!” の直後、もしくはほとんど同時に “?” になる感じなので、やはり微妙にニュアンスが違う。

というわけで、横組みの “!?”×2 を実現する妙案が思いつかない。縦中横ならぬ横中縦(?)で、上下に “!?” を重ねればいいのかもしれないが、残念ながら横中縦は一般的ではない。

縦組みと横組みの非対称性を、改めて認識した今日このごろ。