しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

華康明朝体っぽい何か

  • ライトノベルにはモトヤが合うんじゃないかと思うんですけど、さっぱりですね
  • 整然と整うタイプバンクってのもありだと思うんですが、さっぱりですね
  • マティスを使う強者は現れないのだろうか。百合ものとかでいけると思うが百合姫文庫とが出ないかね?
ライトノベルの本文書体と萌え傾向の相関関係

と書かれていたのを思い出して、一迅社文庫アイリスなるレーベルの本を見てみたわけだけど、あれは何の書体だろう。あの不揃い感。何度か書体見本と比べてみたところではダイナフォントの華康明朝体っぽいんだけど、「ま」の字形が違う。よくわからん。