しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

FAX 書道?

http://www.d1.dion.ne.jp/~kyoko_s/nezumi/nezumi2.html」というページをはてブで知った。他の電気機器からの干渉によって歪んでしまった FAX の文字を、ただのエラーとしておしまいにしてしまうのではなく、そこに伸びやかさと偶然の美を感じ取って味わおうではないか、という趣旨らしい。

画像はフリー*1とのことなので、1枚拝借。FAX なんて原理的にはどう考えたってデジタルなのに、歪みや画像のノイズによって、いかにもアナログっぽい雰囲気に見えてしまうところがなんか面白い。実生活での活かし方も掲載されているのでおすすめ。

それにしても、「FAX 書道」という明快なネーミングはどこから思いついたんだろうか。中途半端に書を齧っている自分だったら、これを「FAX 書道」と呼ぶという発想は逆に出てこなかったと思う。一般の人が持つ「書道」のイメージは、自分が想像していたものよりも広いのかな。意外と。