しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

CorelDRAW 7J 付属の和文フォント

1997年に発売されたドロー系グラフィックソフト「CorelDRAW 7J」の CD-ROM を、帰省中に実家で見つけた。暇だったので中身をさばくってみたら、バンドルされているフォントを発見。和文は以下の15フォント。欧文もいろいろあったけど、こっちは確認してないや……。

ファイル名 フォント名 サンプル
IWATACGO.TTF イワタ中ゴシック
IWATACMG.TTF イワタ中丸ゴシック
IWATAFMG.TTF イワタ太丸ゴシック
IWATAFMI.TTF イワタ太明朝
IWATAGYO.TTF イワタ行書
PILOTSEK.TTF 湘南楷書体
PMTIDSEB.TTF PMTイントゴ-DropShadowEB
PMTIGEB.TTF PMTイントゴ-EB
PMTIGOEB.TTF PMTイントゴ-OutlineEB
PMTIGRMD.TTF PMTゴシックRelief
TT4600M_.TTF Hagoromo BT
TT5000M_.TTF NOW Gothic Bold BT
TT5600M_.TTF NOW Gothic Ultra BT
TT5700M_.TTF NOW Medium Bold BT
TT5800M_.TTF NOW Medium Ultra BT

IWATA*.TTF はイワタのフォントだが、Copyright は “URW Software & Type GmbH” となっていた。イワタ中ゴシックは、現在はイワタ中ゴシック体オールドという名前になっている。

湘南楷書体の漢字・かな部分は、ざっと見たところ有澤楷書と同一のもの。有澤楷書は有澤逸男(号・祥南)氏がデザインしたものだと思うけど、だとしたらなぜ「祥南」楷書体じゃないんだろう。祥南行書体はあるのに。

PMT*.TTF は、ハイデルベルグ PMT(現ハイデルベルグ・ジャパン)のものだろうか。これについては、自分はよく知らない。

TT*.TTF はリョービのフォントで、羽衣-M と ナウ-GB, GU, MB, MU。このファイルでは “Copyright 1990-199* Bitstream Inc. All rights reserved.” となっている。

いずれも TrueType でバージョンも古いものだが、なんか得した気分。イワタやリョービのフォントがバンドルされているソフトは、あまりないような気がする。ちなみに、CorelDRAW 7J の定価は38,000円だったらしい。