しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

タイポグラフィ×動画

kinetic typography とか motion typography とか呼ばれている表現手法がある。動くタイポグラフィ、要するに文字を素材にした動画のことで、歌詞やセリフに合わせて次々と文字・単語が現れては消え、というものが一般的。YouTube で検索してみるといろいろ投稿されている。とりあえずここらへんを適当に見てみれば、だいたいどんな感じのモノなのかは掴めるかと思う。

で、YouTube には日本語の作品がほとんど(全く?)ないのだが、ニコニコ動画に一つ上がっていたので紹介。

かなりのクオリティ。これはすごい。平成明朝体W9ですが、特有のシャープさ・力強さが映えて良い感じです。