しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

レバ剌とユッケ剌

谷中の焼肉屋。

近くで見てみると、

レバ剌とユッケ剌。

レバ刺とユッケ刺、ではない。「朿」じゃなくて「束」。

「朿(とげ)」が入っている漢字は普段あまり出てこない*1ので、ついつい「束」にしてしまうのだろう。「剌」と書いてしまっても、この字はあまり使われていない*2ので間違いに気がつかない、というのもある。

活字でも「刺」と「剌」は見分けがつきにくく、誤植されることがままあったようだ。

一方、PCや携帯では かな漢字変換で入力するので、さすがに「刺」「剌」を間違えることは少ない。それでもネットを検索してみると、ある程度誤植が見つかる。OCRの読み取りミスだろうか。

闘志溌剌の[剌]問題」という、六甲颪にまつわるエピソードもおもしろい。

*1:「刺」「策」「棘」あたりしか思い浮かばない。

*2:「剌」を使った熟語は「潑剌(=潑溂、溂は国字)」ぐらい? あとは「虎列剌(コレラ)」とか「亜剌比亜(アラビア)」とか。