しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

電光掲示板の文字化け

2007年3月23日早朝、JR関西本線、0505奈良発加茂行き始発列車。LEDディスプレイが文字化けしていた。「弔」「娼」「嘘」という字も表示されたりして、なんともいえない不安感を醸す。車輌はクハ221-12。

YouTube - 車内案内表示装置の文字化け(Mojibake : Rollsign of a Train)

こんなこともあるのか……。ネットでの文字化けは慣れているので何とも思わないが、こういった日常の中の(正常に表おいおい示されていて当然だと思っている)ものが文字化けを起こしていると、なんとなく不気味に感じる。知らぬ間に壊れゆく日常、というか。ただ文字が変な風に並んでいるだけなのに。ゲームの「バグった」状態も、どうも生理的に恐れ(畏れ?)を感じるが、これに似ているような気がする。

それはさておき。

上の動画は3月23日撮影のものらしいが、3月20日朝の大和路快速でも同じように化けていた様子。

YouTube - JR西日本大和路快速ミステリー車内電光掲示板3/20朝

これも謎。

YouTube - ネ      ネ      ネ

追記

いま上の内容で日記を登録したら、見事に文字化けした。

URL:title のはてな記法を使って書いたものだが、UTF-8 の文字列が Shift_JIS で表示されているんだろうか。とりあえずは URL:title=hoge で回避。