しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

香川在住の johno が書く i love typography


Fonts, typefaces and all things typographical — I love Typography (ILT)

イギリス出身で香川に住む John D Boardley (johno) によるブログ。略称 iLT。欧文のタイポグラフィ全般について書かれている。今日(昨日?*1)で開設から6ヶ月とそれほど歴史は古くないが、読み応えのある記事が多い。わりと文章量があるので、読もう読もうと思いつつも実はまだ全然読めていない。ようやく8,9月の記事は読み終えたが……。日本語版が欲しい。

記事はどれもわかりやすく解説されているので、タイポグラフィ?なにそれおいしいの?といった人にもおすすめ。実際にコメント欄を見ていても、「今までそんなの全く知らなかったよ!」とか「タイポグラフィには関心なかったけど面白かった」というようなコメントがちょくちょく書き込まれている。サイトのデザインも、すっきりしていて良い感じ。

*1:一番古い記事の日付は8月7日だが、about のページには8月8日開設と書いてある。