しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

Helvetica と Arial

かなりベタなネタだが、「似ている」といわれる Helvetica と Arial について。

  • Mac に付属しているのが HelveticaWindows に付属しているのが Arial。
  • 玄人が使うのが Helvetica。素人が使うのが Arial。(?)

Helvetica と、Arial など Helvetica に似たフォントとの違いについては、Helvetica と Arial というページがわかりやすい。少なくとも、字画の先端が垂直・水平にカットされているのが Helvetica、斜めもアリなのが Arial というポイントだけでも覚えておけば、ある程度は判別できるようになる。と思う*1

というわけで、コツを身につけたらここでチェック。全10問。

arial or helvetica? - http://www.iliveonyourvisits.com/helvetica/

さっきやったら 9/10 だった。うむ……。大文字が難しい。

Helvetica は定番中の定番で、至るところで目にする。

JR東日本の案内も、英字部分は Helvetica新宿駅新南口にて。

……と思ったら、

Arial もあった。

*1:いや、できるようになったところでどーすんだよ、判別だけできてもイミないじゃん、という意見もあるが。