しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

タイププロジェクト株式会社に入社しました

おひさしぶりです。mashabow です。

4月15日付けでタイププロジェクト株式会社に入社しました。AXISフォントやTP明朝を作っているフォントメーカーです。数年前からバイトのようなかたちでちょこっと仕事をしていましたが、そのまま正社員として働くことになりました。

職種としては、タイプエンジニア(フォントエンジニアとも)というものになります。裏方的な役割なのであまり聞き慣れないかもしれません。具体的には、デザイナーが作ったグリフをまとめてちゃんと動くフォントファイルを作ったり、フォント制作で使うお役立ちツールを作ったり、……といったもろもろをする仕事です。自分自身でデザインをするわけではありませんが、デザイナーをはじめ他のスタッフとともに、すばらしいフォントを世の中に送り出していきたいと思います。

その他のご報告

大学を卒業しました

3月でようやく大学を卒業しました。87年生まれなので、とっくの昔に卒業していたはずなんですが、おかしいな…。ちなみに、広瀬・峯松研究室というところで、手書き漢字フォントの生成について研究をしていました。いずれどこかで発表できたらと思います。

右足首を骨折しました

先月の話ですが、確定申告に行く途中に階段ですっころんで右足首を骨折しました。手術とリハビリのおかげで、ようやく普通に歩けるようになってきたところです。痛みはそれほどでもありませんでしたが、右足が使えずなかなかに不便でした。卒業式に出られなかったり、4月1日の入社がズレたりというのは、すべてコイツのせいです。ご迷惑をおかけしました。みなさまもどうぞお気をつけください。

4月23日(木)にトークショーがあります

今週の23日に、タイププロジェクト代表の鈴木功が、長谷川踏太さんと対談を行います。

「フォントをデザインする人、フォントでデザインする人。」

「AXIS Font」や「TP明朝」など、革新的なフォントを生みだすタイププロジェクト代表・タイプディレクターの鈴木功氏と、インターネット広告やコーポレートアイデンティティなどの分野でインタラクティブな作品を発表し続けるクリエイティブディレクターの長谷川踏太氏。おふたりによるトークショーを、DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYにて4月23日(木)に開催します。当日は、書体とメガネの機能的・デザイン的な共通点に着想を得て、長谷川氏が立ち上げた話題のメガネブランド「TYPE」や、タイププロジェクトが提案する「都市フォント」プロジェクトなど、フォントをめぐる様々なトークを展開。また、コーポレートブランディングに向けたタイププロジェクトの試みなども語られる予定です。私たちの暮らしを彩るフォントの奥深さに気づかせてもらえる貴重なクロストーク。入場は無料となっていますので、ぜひご参加ください。(Pen編集部)

Pen×Type Project 4月23日(木) DAIKANYAMA T-SITEにて、公開クリエーター対談開催!

先週末時点ではまだ空きがあるとのことだったので、興味ある方はぜひどうぞ。応募フォームは上記告知ページの記事末尾から。入場無料でおまけがついてくるみたいです。

というわけで

今回のご報告は以上です。ここしばらくはイベントやTwitter・ブログなどから遠ざかっていましたが、またぼちぼち顔を出していければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。