読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

5月3日にフォント関係の勉強会やります

2013-05-06 追記:今回の関連ツイートをまとめました。


読者・フォロワー各位:

突然ですが、5月3日にちょっとした勉強会をやってみようかと思います。

日時

5月3日(金・祝) 13:00〜17:00

場所

駒込地域文化創造館 4階・第4会議室
山手線駒込駅北口より徒歩2分

内容

1. TTXによるフォントのぞき基礎

TTXの使い方を紹介し、OpenType の基本的な部分を簡単に説明します。「TTX使ったことない」「OpenType の中身に興味はあるけどどこから手をつけていいのかよく分からん」というような初心者を主なターゲットにします。30分程度?

下記補足も参照してください。

2.『ヘルベチカ 世界を魅了する書体』鑑賞

みんなでDVDみるだけです。2007年イギリス制作のドキュメンタリーで、小林章さん監修の日本語字幕がついています。本編80分+特典95分。

申し込み方法

タイトルを「5/3参加希望」として、mashabow<あっと>shiromoji.net へメールをお送りください。定員は10人弱で、先着順です。前日(5月2日)の20時に一旦締め切ります。

申し込みメールには、遅くとも翌日にはこちらから返信をします。万一返信のない場合には、お手数ですがお問い合わせください。

問い合わせ先

  • Twitter: @mashabow
  • メール: mashabow<あっと>shiromoji.net

補足:TTXによるフォントのぞき基礎 について

このあたり、興味ない方にとっては非常につまらない内容だと思うので、そういう場合は気にせず「ヘルベチカ〜」だけご参加ください。

参加される方は、TTXをインストールしたノートPCの持参をおすすめします。インストール方法については、下の記事にまとめてみました。

なお、残念ながら会場には有線/無線LANの設備はありません。

2013-05-04 追記:発表に使ったスライドを公開しました。


というわけで、参加お待ちしています。

以前から「若い人が主体になって文字関係のゆるい勉強会みたいなのできないかなー」と考えてい(ながら行動に移していなかっ)たんですが、今回はそのお試し版みたいな位置づけになります。気軽に顔を出してもらえれば幸いです。