読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

フォントファイルをFontForgeのアイコンにドラッグ&ドロップして開きたい

ubuntu fontforge

UbuntuFontForge をぼちぼち使うので、自分は Unity のランチャー*1FontForge のショートカットも登録している。フォントファイルをここにドラッグ&ドロップすれば、FontForge でそのファイルを開くことができる……と便利なのだが、なぜか FontForge のショートカットはそうはなっておらず、知らんぷりして「フォントを開く」ダイアログが出てくるだけになっている。

最近たびたびこのドラッグ&ドロップをやってしまって残念な気持ちになっていたので、これに対処する。ショートカットアイコンの実体は /usr/share/applications/fontforge.desktop なので、これを ~/.local/share/applications/*2 にコピーしていじればいいらしい。

$ cd ~/.local/share/applications/
$ cp /usr/share/applications/fontforge.desktop .

コピーした fontforge.desktop をエディタで開いてみると、11行目が

Exec=fontforge

となっているので、末尾に %F(ドロップされた全ファイルのパスに展開される)をつけて

Exec=fontforge %F

として保存。

$ chmod +x fontforge.desktop

とすると、Nautilus での表示が下のような FontForge のアイコンになる。

これをランチャーにドラッグ&ドロップして追加すれば完了*3

新しくランチャーに登録したアイコンへフォントファイルをドラッグ&ドロップすれば、ちゃんと FontForge で開けるようになる。複数のファイルをまとめてドラッグ&ドロップしても、これまたちゃんとすべて開いてくれる。

*1:画面左端にある、アプリケーションのショートカットアイコンが並んでいるあれ。

*2:なければ作成する。

*3:もともと FontForge をランチャーに登録していた場合には、古い方のアイコンは右クリックして削除。