しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

「江」「川」

江川行書という活字書体がある。

このキレのある筆勢や大胆な瘦肥がなんとも魅力的で、以前から好きだった。

で、昨日、

とつぶやいたら「じゃあ作ればいいじゃない」的なことを言われてしまった。総合フォントを制作しようと思ったらプロでも数年はかかるので、気軽に「じゃあ作るよー」などと言うことはできない。だからといって何もしなければ何も経験できないし、どうももったいない。

というわけで、「江」「川」の2文字だけだが、ものは試しでちょっと作ってみた。下敷きにしたのは『新撰活版 活用いろは字典』に印刷されている活字で、大きさは3号。


感想

  • ベジエ曲線に馴れてなくて扱いが難しい
  • 600dpiのスキャン画像を使ったけどこれだと結構荒い
  • 上の画像みたいにあんまり拡大するとぬめっとしてアレ

とまぁこんな感じか。うーん。