しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

花園明朝OT、Adobe-Japan1-4の漢字グリフをすべて収録

グリフウィキで制作していた Adobe-Japan1-4 の漢字グリフ(9138個)が完成したので、増加分を花園明朝OTに追加し、《花園明朝OT xProN R ver. 0.200》として公開した。

一般のProフォント・ProNフォントと同様に、いろいろな異体字を使うことができる*1。下の画像はその一部。異体字グリフは新しく作成したものが多いので、比較的バランスが整っているはず。どうでしょう?

最新版のグリフ一覧はこちら。収録グリフは全部で14358個。

普通のPro/ProNフォントは第3水準・第4水準・補助漢字のすべてを含んでいるわけではないが、この花園明朝OTは第3水準・第4水準・補助漢字をすべて収録している。ただし Adobe-Japan1-4 外のグリフについては字形のチェックをまだ行っていないため、小塚明朝の字形と異なるグリフも存在している。

今のところ「々〆〇仝」と漢字しか収録していないので、改変可能な他のフォントからアルファベットやら仮名やらを取り込みたいところ。

*1:アプリケーションが対応していれば、の話だけど。