しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

UROの字形も比較してみる(2)

続き。今度は U+6936 から U+8451 まで。



槱 U+69F1 GT/JKで組み立て方が違う。これは現在の版でも同様。 〈追記:U+2ACDD と重複?


歗 U+6B57 Hに横画が多い。


殼 U+6BBC Vが「殻 U+6BBB」になっている。

毀 U+6BC0 Vが「毁 U+6BC1」になっている。


潅 U+6F45 Tの字形が…?と思ったら、もともとこの形なんですね。へー。


潵 U+6F75 Vの「月」が「日」になっている。


濲 U+6FF2 Gの「一木」は……微妙なところ。


玂 U+7382 Tの組み立て方が違う。現在の版でも同様。


璛 U+749B Hに横画が多い。


瓊 U+74CA Vの右上の形状がちょっと違う。


礡 U+7921 Tが「礴 U+7934」(次項)になっている。これは現在の版でも存在するバグ。


礴 U+7934 Jだけ旁の組み立て方が違う(これも現在の版と同様)。ここに掲出されているのは JIS X 0212 の字体。
JIS X 0213 では になったので、一応他と揃うことになる。


稷 U+7A37 Vの「田」の中が「メ」になっている。これはセーフ?



筓 U+7B53 Vが「笄 U+7B04」になっている。



粤 U+7CA4 Vが「粵 U+7CB5」になっている。


縆 U+7E06 Vの「亘」が「旦」になっている。


茙 U+8319 Vが「𦮠」になっている。


茦 U+8326 Vが u2b1ff (U+2B1FF; 𫇿) になっている。


荢 U+8362 Jの「于」が「亍」になっている。「荢」は JIS X 0213 の 1-90-77。補助漢字には無し。
0213 の規格票では なので、このドラフトの字形が誤り。日本のグリフにも誤字があるとは……。


菫 U+83EB Vが「堇 U+5807」になっている。