しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

札幌のマンホール

先日ちょっと札幌に行く機会があった。で、滞在中気になったのが、マンホールの蓋に書かれているこの文字。

おそらく札幌市の下水道だから「札下」なんだろうけど、「札」が u673c のような形になっている。

これと同じ形の「」は U+673C に収録されているが、「札」とは別字のようだ。

ただ隷書の「札」を見てみると、「乚」の頭に打ち込みがついた u672d-itaiji-001 のような字形で書かれていたことがわかる。

マンホールの蓋に書かれている u673c は、この u672d-itaiji-001 が変化したものだろうか。

滞在中、これが気になってあちこちの「札」をチェックしてみたが、残念ながらマンホールの蓋以外ではこの字形は見つけられなかった*1。札幌市民にはどれくらい認知されているんだろう?

追記(2011-12-24)

この「札」について、さらに詳しく解説しているブログがありました。

札幌市役所に直接問い合わせたり近代デジタルライブラリーで用例を調べたりと、丁寧な調査がなされています。必見。

*1:同種のマンホールの蓋はどれもこの字形だったけど。