読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

GlyphWikiが最近ちょっと活性化している件

ここ1,2週間ほど、GlyphWiki が少し活性化している。別に何十人もユーザが増えたとかいうわけじゃないけど、続々とグリフが作られている。ExtC祭の効果だろうか。部品グリフのガイドラインが変更され、「扁の部品」や「旁の部品」ということがパッと見でわかるようになったので、以前と比べてグリフが作りやすくなったというのもあるかもしれない。

で、活性化して困ることがひとつ。

他の人の存在に安心して、ついつい延々と作り続けてしまう。

11月・12月ごろは自分以外の更新があまりなかった。で、ひとりでグリフを作ってばかりいると「暇人乙」などど言われるんじゃないか、なんて思って*1、ちょっと遠慮しつつ作っていた。ところが、最近は他の人が活発に参加するようになったので、そんなことは考える必要がなくなった。夜が更けても誰かがいたりするので(別に直接会話をするわけでもないんだけど)、時間を忘れてダラダラと作ってしまう。

特に、「使える」部品を自分で作り、それを使ってよりよいグリフを作成する、というのがなかなか楽しい。最近改めて認識したが、部品をうまく作りさえすれば、組み合わせるだけでも結構良いグリフが作れる。しかも簡単に。

また、Ext. C の漢字を1日10個以上作るというノルマがあるのもコンプリートするというわかりやすい目標があるのも、大きなモチベーションになっている*2

そんなわけで、延々と作ってしまうのです。こまったこまった。

*1:いや、そんなこと言うような方々ではないというのは分かっていますが。

*2:ちなみに、のんびりと補助漢字も埋めている