しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

花園フォント第2版公開

u795d

NEWS
グリフウィキ1周年記念としてJIS X 0213:2004に対応した1万漢字フォントを公開しました。

Hanazono fonts

9月30日のエントリでとりあげた花園フォントの第2版が、グリフウィキ1周年となる10月12日を前に、先ほど公開された。フリーな明朝体漢字フォント。

9月30日の時点では「第3水準を追加予定」ということだったが、その後 GlyphWiki で第4水準の漢字もすべてが揃った。それを受けて今回の第2版では、第3水準・第4水準が追加されることになった。他にもいろいろと追加され、全部で1万字超。JIS2004対応。

このフォントに含まれている文字種は以下の通りです。合計10,204字となります。

  • JIS X 0208:1997 収録 6,359字 (第1,2水準漢字 6,355字 + 仝々〆〇)
  • JIS X 0213:2004 収録 3,695字 (第3,4水準漢字)
  • ISO/IEC 10646:2003/Amd.1:2005 追加収録 漢字 22字 (U+9FA6 .. U+9FBB)
  • Unicode 5.1 追加収録 漢字 8字 (U+9FBC .. U+9FC3)
  • ISO/IEC 10646:2003/Amd.1:2005 追加収録 CJK字画 16字 (U+31C0 .. U+31CF)
  • ISO/IEC 10646:2003/Amd.3:2008 追加収録 CJK字画 20字 (U+31D0 .. U+31E3)
  • IBM拡張漢字 360字のうち上記と重複しない 84漢字

このフォントはJIS X 0213の2004年改正に対応しております。

Hanazono fonts

第1版に含まれていた誤字も潰され、量・質ともにかなり向上。
ただ、商業用のフォントと比べてしまえば、たしかに文字のバランスに難はある。
え? 同感?
そう思った人は、GlyphWiki でどんどんバランス修正していけばいいと思うよ!