しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

の【明朝体篇】Ver1.0

もうご覧になった方もいると思いますが、id:n-yuji さん作の動画。

D

書体を見分けるときは「の」に注目する、という人も結構いるらしい。ただ、「な」*1のような複雑な字と比べると手がかりが少なく、難しいような気がする。それでも一度判別術を身につけてしまえば、かなり活用できそう*2

明朝体篇】ってことは、【ゴシック体篇】とか【毛筆書体篇】とかもあるんですよね!と勝手に期待してみるテスト。

*1:そういやこのページ作って作りっぱなしだ。

*2:助詞の「の」はそこら中に使われているので。文字数の少ないコピーやタイトルであっても、よく出てくる。