読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

Vista で追加された中韓のフォントをダウンロード

書体 win

5月にメイリオの単独配布が始まっていたが(XP対象)、それに加えて中韓の新フォントもダウンロードできるようになっていたらしい。

配布されているのは簡体中文用の Microsoft YaHei(微软雅黑)、繁体中文の Microsoft JhengHei(微軟正黑體)、ハングルの Malgun Gothic(맑은 고딕)の3書体で、それぞれ Regular と Bold がある。メイリオと同じく ClearType での表示を前提にして作られた書体。

ダウンロードの方法はメイリオの場合と同様。

これは FontForge で開いてみたところ。上が YaHei、下が JhengHei。

YaHei はメイリオと共通の表情を持っている。また同じ字を比較してみれば、JhengHei(台湾デザイン)よりも YaHei(中国デザイン)の方が日本のデザインに若干近い。というわけで、YaHei の方が馴染みやすいかもしれない。一応「YaHei が簡体、JhengHei が繁体」ということになっているが、どちらの書体も繁簡の両方をカバーしている。

こちらは Malgun。このフォントには、漢字は含まれていないようだ。

この記事にもスクリーンショットがある。YaHei を見てみると、漢文の訓点に使われる「天」も中国デザイン*1になっている。なんかおもしろい。

ちなみに、メイリオに含まれていた謎のグリフ GID+20681*2は、YaHei, JhengHei, Malgun には見当たらなかった。