しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

古本屋で『たて組ヨコ組』見つけた

モリサワの『たて組ヨコ組』が、古本屋に20冊ほど置いてあった。

『たて組ヨコ組』は「文字を扱う会社」モリサワの写真植字発明60周年記念として1983年に創刊され、2002年57号まで発行されていた季刊PR誌。毎号アートディレクションと編集企画を田中一光勝井三雄の両氏が交互(時には2回連続してのこともあったようだが)に担当し、モリサワのPR誌というだけあって、毎号タイポグラフィなどを中心とした特集が多く組まれていた。誌名のとおり、毎号ダブルカバーになっていて左開きの「ヨコ組」パートは文字を横組みで組んだ特集記事を中心とした構成。右開きの「たて組」パートは文字が縦組みで、連載や情報などにあてられている。

Webデザインとグラフィックの総合情報サイト - MdN Interactive - 「『たて組ヨコ組』についての個人的体験」

全部読んでみたいんだけど、1冊800円ってのは……orz