しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

IPA だけじゃなかったそっくりさん

リュウミンIPA フォント、この2つの雪マーク(U+2603 SNOWMAN; ☃)がそっくりだということは先日の記事で書いた。ではタイプバンクの他のフォントはどうなのか?

ということで、例の本をちょっと見てみた。立ち読みなので画像は無し。

調べてみると、タイプバンク明朝なども IPA フォントと同じデザイン。つまり、リュウミンとそっくりさんだった。それだけでなく、ダイナコムウェア・フォントワークス精興社の3社もリュウミンとそっくりさん。凸版の雪マークは少し違うが、概形にはリュウミンと通じるものがある。

また各社とも、明朝の雪マークとゴシックの雪マークとでは共通のものが使われている*1

結論:
モリサワ・タイプバンク・ダイナコムウェア・フォントワークス・精興社の5社は雪マークがそっくり。

この雪だるま、やっぱりモリサワが祖?

フォントブック[和文基本書体編] (+DESIGNING)

フォントブック[和文基本書体編] (+DESIGNING)

*1:フォントによっては収録されていないものもある。