しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

もじもじカフェ「ロゴタイプを作るという仕事」に行ってきた

もじもじカフェ > 第13回「ロゴタイプを作るという仕事」

今回のゲストは、ロゴタイプデザイナーの成澤正信さん*1だった。いろいろな話があったが、特におもしろかったのは法律事務所ホームロイヤーズロゴタイプとマークについての話。依頼があってから完成まで4ヶ月かかったそうだが、依頼主とのやり取りやロゴ制作の経緯を、実際に使われたプレゼン資料を交えながら解説してくださった。なかなか聞けない本音や裏話もいろいろと。同じく成澤さんが手掛けた「一番搾り」のロゴについては、以前何かの記事*2で読んだ覚えがあったものの、「一番搾り」の後に「〈生〉」が付くか付かないかで「り」の太さを変えているとは初耳。他にもいろいろと調整しているらしい。

懇親会ではいつも通り、いろいろな方*3の濃い話が。料理食べ過ぎで少々苦しい。

なお、8, 10月のもじもじカフェは残念ながらお休みで、次回は12月になるとのこと。

*1:http://www.msstudio.jp/(改訂中)

*2:何だったか思い出せない……。

*3:焼酎とウーロンハイ×2をいただいてしまいました。どうもご馳走さまです。