しろもじメモランダム

文字についてあれこれと。

もう少しちゃんとした手書きフォントを作るには

ちょっと手書きフォント作ってみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

投稿から2週間。現在の時点で再生3,462、コメント317、マイリスト116。ニッチなジャンル(ニコニコ動画内で[フォント]タグがついている動画は7つしかない)なわりには、意外と視聴されていて嬉しい。まぁ50再生分ぐらいは自分で踏んだような気が……。自分には正直そこまで技術力はないが、[ニコニコ技術部]タグを誰かさんがつけてくれたので、憧れの技術部入り。

てきとうに書いて作ったフォントは、ただ単に作ってみたというだけなので、このままではあまり使い物にならない。書体見本を見ての通り、文字の重心が真ん中に来ていないものが多く、バラつきがある。また字面が小さめなので、パラパラして見える。

もう少しちゃんとしたものを作ろうとしたら、今よりも字面を大きめに書き、その上で1字ずつ調整をする必要がある。手間はかかるが、プロポーショナルにするだけでかなり実際の手書き文字っぽくなると思う。やはり等幅のままだとどうしても手書き「フォント」っぽくなる。でもまぁ、それはそれで良いような気もするけど。

今回作ったフォントは本当に「てきとう」だったが、「どれぐらい丁寧な字にするか」という点も考える必要がある。「上手い字」にしようと思ったら、気合を入れて書かなければならない。普段のメモ書きに使う字あたりの方が気軽に作れるし、その人の手書き文字の特徴(良くいえば味、悪くいえば癖)が出やすくて良いのかもしれない。

id:REV たぶん、単なるピクセルスキャンじゃなくて、高機能ペンタブみたいなので、ストロークや筆圧情報から形を調整してくれたりするといいのかも。

はてなブックマーク - 最近考えていること - しろもじメモランダム

別に高機能じゃなくても良いので、ペンタブで書いて生成、というのもやってみたい。というかこっちの方が何度も書き直しがきくし、楽そう。でもペンタブ持ってないんだよなぁ。普段絵を描くわけでもないので、なかなか買う気にならない*1。あー、Wacomさん、ペンタブレット欲しい!とか書いとけばもらえないかなー。手書きフォントの作成は Wacom のペンタブで!とかすれば、ペンタブの新たな需要を掘り起こせるんじゃないですかね、Wacom さん。さらなるシェアの拡大が狙えるんじゃないでしょうか。まぁニッチだけど。

*1:でもペンタブ買えば、それだけで上手い絵が描けるようになる気がする(笑)。